育毛剤イクオスは効果があるの!?無添加薬用育毛剤イクオス

イクオスは育毛の効果が本当にあるのか?今話題の育毛剤イクオスを紹介します。

秋の抜け毛の原因と対策

秋は抜け毛の季節と言われているのを知っていますか?

f:id:katu3925:20160719002458j:plain

人間も動物も春と秋に毛が生え替わるんです。

ちなみに春から夏に変わる毛のことを「夏毛」と呼び、秋から冬に変わる毛のことを「冬毛」と呼びます。

冬毛は夏毛に比べて細い毛が多くなり寒さから体を守ってくれます。

抜け毛の量は、秋の方が春の抜け毛に比べて約3倍抜けると言われています。

なので、秋になったら突然抜け毛が増えたと思っても、自然現象なので心配はありません。

しかし、冬になっても抜け毛が止まらず、頭はハゲてしまう場合もあります。

その原因は夏にあります。

夏のダメージが秋の抜け毛につながる

夏に強い紫外線を浴びたり、汗で皮脂が詰まったりすることによって、頭皮と髪の毛にダメージを受けて抜け毛になります。

他にも、夏バテによる体調不良や、冷たいものを食べ過ぎたりすることで、頭皮に栄養が行かず抜け毛になったりもします。

ちなみに夏の紫外線のダメージはすぐに影響は出なくて、秋に影響が出てきます。

なので、夏の紫外線対策や体調管理をすることで、夏のダメージによる秋の抜け毛が防げます。

秋の抜け毛にならないための対策

秋に抜け毛を増やさないための対策が3つあるので紹介します。

対策その1:ぐっすりと寝る

夏の熱帯夜などで夜眠れなくなったり、遅くまで遊んだりすると慢性的な寝不足になります。

髪の毛が生える時間帯は夜の9時から深夜2時までと言われています。

その時間にしっかりと寝ることで、きちんとした発毛サイクルになるので、9時に寝てくださいとは言いませんが、11時には寝るようにして下さい。

理想の睡眠時間の7~8時間とるようにして、発毛サイクルを整えて、ストレスも解消するようにしましょう。

そうすることで、紫外線などのダメージを受けた髪の毛も回復し、ストレスの軽減や体調管理ができます。

対策その2:適度な運動をする

適度な運動をすることで、髪の毛に栄養を送ることができます。

夏は暑いのでエアコンの効いた部屋で1日を過ごしてしまい、運動不足になりがちです。

毎日運動するのは大変だと思うので、休みの日にプールで泳いだり、夜中の涼しいときにウオーキングをしたりして運動をしてみてください。

夏バテをすると髪の毛に栄養が行かなくなります。

適度な運動をして、体を強くし、髪の毛まで栄養が届くよう心がけましょう。

対策その3:秋はサンマを食べる

しっかりと寝て、適度な運動をする。そして秋はサンマを食べるようにしてください。

サンマは必須アミノ酸が豊富に含まれた食材です。

必須アミノ酸は抜け毛予防にもなる栄養素ですので、必ずとるように心がけてください。

大豆製品や乳製品などのタンパク質と一緒にとることで、さらに抜け毛対策にもなります。

夏の栄養不足を引きずらないように、秋はしっかりと食べて抜け毛を減らしましょう。

秋の抜け毛には育毛剤が有効です

秋は抜け毛が多い季節なので、頭皮や毛根が弱ってきます。

頭皮や毛根が弱ると抜け毛をさらに増やしてしまうので、頭皮や毛根に栄養を与えたり、健康にするために育毛剤を使いましょう。

秋は抜け毛が多いので育毛剤を使っても効果が実感しにくいかもしれませんが、使った方が絶対に良いです。

今回紹介した秋の抜け毛対策と育毛剤で薄毛を防ぎましょう。

秋の抜け毛にオススメの育毛剤「イクオス」

イクオスの公式サイトはコチラ

育毛剤イクオス