育毛剤イクオスは効果があるの!?無添加薬用育毛剤イクオス

イクオスは育毛の効果が本当にあるのか?今話題の育毛剤イクオスを紹介します。

夏に薄毛が増える原因とは?夏の薄毛対策

夏になってから抜け毛が増えてませんか?

f:id:katu3925:20160720001924j:plain


夏は外に出る機会も多いですよね。外に出ると紫外線や熱によって髪の毛や頭皮にダメージを受けてしまいます。

暑い日差しで頭をジリジリと照りつけられると、頭だけでなく熱中症にもなるので体には悪いですよね。

他にも夏は薄毛になる原因がありますので、こちらで紹介します。


夏に薄毛や抜け毛が増える原因

夏に薄毛になる原因は大きく分けて5つあります。

  1. 太陽の日差しや紫外線
  2. 汗による毛穴の汚れ
  3. 海やプールの影響
  4. 睡眠不足による体調不良
  5. 冷房による体調不良

などがあります。

1つずつ原因を見てみましょう。

1.太陽の日差しや紫外線

夏は海やプールなど外で遊ぶことが多いですよね。

そうすると、どうしても太陽の日差しを浴びることになります。

太陽の日差しを浴びるとどうなるか?

体は日焼けしますよね。それと同じく頭も日焼けします。

頭が日焼けをすると、血液の流れが悪くなって、頭皮が堅くなってしまいます。

頭皮が堅くなると抜け毛が増えます。

また、紫外線は頭皮や髪の毛に悪影響を与えるので、薄毛の原因になります。

なので、外にでるときはなるべく帽子をかぶったりして直接日光を浴びないようにしましょう。

2.汗による毛穴の汚れ

夏は汗も大量にかく季節ですよね。

顔や背中だけでなく、頭も大量に汗をかきます。

顔などはハンカチでサッと拭くことができるのですが、頭皮は簡単に拭けません。

できれば、頭を洗うといいのですが、自然に乾くのを待つしか無いですよね。

しかし、汗をそのままにしておくと皮脂が毛穴に溜まって雑菌が繁殖してしまいます。

雑菌が溜まると、抜け毛も増えてしまいます。

なので、帰宅後は早めにシャワーを浴びて、汗を流すようにしてください。

夏にオススメのシャンプー

モンゴ流シャンプーEX

3.海やプールの影響

夏といえば海やプールですよね。

しかし、海やプールにも薄毛になる原因が潜んでいます。

海は、塩分を含んでいるので髪の毛や頭皮の水分が奪われてしまいます。

水分が奪われた髪の毛はパサパサになってしまい、頭皮も乾燥するので抜け毛が増えてしまいます。

また、プールは塩素が入っているので同じように髪の毛や頭皮の水分が奪われます。

海やプールに入った後は、早めに塩分を洗い流すようにしてください。

サーファーのように長時間ほったらかしにしておくと髪がどんどん傷んできますので注意してください。

4.睡眠不足による体調不良

熱帯夜で寝付けなかったりして夏は睡眠不足になってしまいます。

睡眠不足になると、血液の流れが悪くなったりストレスが溜まったりして抜け毛が増えることがあります。

夏は冷房の効いた部屋でグッスリと眠るようにして、体調管理を整えましょう。

5.冷房による体調不良

冷房の中にずっといる人も多いと思いますが、冷房は頭皮を乾燥させてしまいます。

暑すぎて汗をかきすぎるのも良くありませんが、冷房が効きすぎるのも頭皮にも体にも良くありません。

こまめに水分補給をしながら、乾燥しないように工夫をすることが大切です。

夏の薄毛になる原因のまとめ

夏に薄毛になる原因

  1. 太陽の日差しや紫外線
  2. 汗による毛穴の汚れ
  3. 海やプールの影響
  4. 睡眠不足による体調不良
  5. 冷房による体調不良

は理解してもらえたでしょうか。

夏の髪の毛や頭皮へのダメージは秋に出てくることにもつながりますので、しっかりと対策を立てて薄毛にならないように注意しましょう。

夏の薄毛対策に有効な育毛剤はコチラ

無添加育毛剤イクオス