育毛剤イクオスは効果があるの!?無添加薬用育毛剤イクオス

イクオスは育毛の効果が本当にあるのか?今話題の育毛剤イクオスを紹介します。

自毛植毛手術で仕事を休む期間はどれくらいかかるのか

自毛植毛を考えているけど、どれくらい仕事を休む必要があるのか知っていますか?

f:id:katu3925:20160831001237j:plain

自毛植毛は手術なので、ある程度の日数がかかります。

手術から退院までは植毛する場所によって変わりますが、早くて1日、遅くとも2~3日は入院が必要になります。

仕事によっても、休む期間が変わりますので、ここでそれぞれ休む期間などを紹介します。

【目次】

仕事の内容によって休む期間が変わる

あなたの仕事はデスクワークですか?それとも営業や肉体労働などの外仕事ですか?

デスクワークと、外の仕事がメインの人では、自毛植毛の術後に休む期間が変わります。

デスクワークなどの中の仕事が多い人は、比較的早く職場に復帰できます。

早ければ手術後の翌日に仕事が再開できます。

ただし、手術後の痛みや腫れがひどかったり、出血がある場合などは2~3日は安静するために入院した方が良いでしょう。

一般的には、3~4日程度休む人が多いです。

また、会社に植毛をした事がバレたく無い場合は、少し長めに休む必要があります。

営業職や肉体労働など、外の仕事がメインの人の場合は、術後3日は仕事を休んだ方が良いでしょう。

ヘルメットなどをかぶる人は、ヘルメットによって植毛したところが圧迫されるため、植毛した毛が抜けることもあります。

なので、そういった仕事の場合は3~4日仕事を休んだ方が良いです。

直射日光に当たることも頭皮に影響があるので、外出する際は帽子を被るなどの対策も必要です。

どんな職種の場合でも自毛植毛をした後は1週間くらい休むような計画を立てることが大切です。

仕事が休む期間が延びることもある

自毛植毛は手術なので、余裕を見て1週間休む必要があるのですが、不測の事態も考えられます。

生え際に植毛した場合は、まぶたや額部分が腫れたり、広範囲に植毛した場合は、植毛部分が目立ったりします。

腫れの場合は、だいたい1週間で治るのですが、広範囲に植毛した場合は目立たなくなるのに数か月かかってしまいます。

この期間は、医師の腕にもよりますので、お医者さんに相談した方がよいでしょう。

無料で相談することもできるので、まずは相談してみても良いと思います。

また、術後に副作用が起こる場合もあります。

これは誰でも起こる分けではありませんが、出血が長引いたり、吐き気や痛みが出ることもあります。

信頼できる病院で手術を受ければこういった副作用も起こりにくいので、信頼できる病院で手術を受けて下さい。

この記事の一番下に信頼できる病院を紹介しています。


普段の生活で気を付けること

自毛植毛をした後、普段通りの生活に戻るわけですが、注意することもあります。

シャンプーをする場合なのですが、ガシガシと爪を立てて洗ってはいけません。

傷口が治りかけるとかゆくなることもありますが、あまり強く掻かずに、やさしくなでるように掻いて下さい。

ちなみに、手術後の翌日には髪を洗うこともできます。

あと、飲酒や喫煙は控えた方が良いです。

飲酒は血行が良くなるので、出血がひどくなることがあります。

しっかりと傷口がふさがるまでは、飲酒を我慢してください。

たばこの喫煙は血行を悪くするので、傷口の回復が遅れる原因になります。

できれば傷口が治るまでは、飲酒と喫煙は控えてください。

外出する際は、直射日光にも気を付けてください。

直射日光はにあたると、傷口が悪化したり、植毛した部分がうまく定着しないなどの悪影響があります。

外出する場合は帽子を被ったりして、直射日光に当たらないような工夫が必要です。


どうしても仕事が休めない場合は

仕事によっては、1週間も仕事を休むことができない人もいると思いいます。

そういった方の場合は、大型連休やお盆などを利用して手術を受けるとこも可能です。

デスクワークなど、体を動かさない仕事の場合は、土曜日に手術をして、日曜日は1日安静、月曜日から仕事復帰することも可能です。

ただし、日曜や大型連休の時は予約をする人も多いので、早めにお医者さんに相談したり、予約をする必要があります。

手術の内容や仕事を休む期間など特に気になると思うので、まずはお医者さんに相談してみることをお勧めします。

無料相談やカウンセリングをしている病院を紹介しますので、気になる方はこちらで相談してみて下さい。

無料相談のできるアイランドタワークリニック

アイランドタワークリニック